人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小娘と暮らす


by mizincom

3歳10ヶ月

ようやくクーラーとおさらばな生活です。
幼稚園行事的には、ゴールデンシーズンなのかなー。

・下の娘をあやしてくれる。どうやら目的は、親に褒められること。
・どういう理由であれ、下の娘はきちんとあやされて笑う。
 大好きらしい。
・幼稚園が始まった。これ以上の喜びなどない。
・運動会があった。
 かけっこ、何度もフライングがでて、あんま順位良くなかった。
 お遊戯、あまりにノリノリで、遠かったのにすぐにうちの娘だとわかった。
 親子遊戯、お母さんわかると?と心配され指導された。
・メインはどうも、年長さんのマーチングみたい。
 娘は、「ガード(バード??)やりたいと」といっていた。旗のことみたい。
・休日のおでかけを楽しみにしている。
・車ではとてもいい子。前に座らせるとテンションあがりまくり。
・前に乗ることは、お母さんに通じるようで、なんかよくわかんないけど優越感らしい。
・買い物中に座り込んだり、カートに横から乗ってみたり、成長してちょっとサボることを覚えた。
・ひらがな、カタカナブームは少し落ち着いたらしく、書く練習は一向に進まない。
・めるちゃん入院ごっこがはやっている。娘的には自分はめるちゃんの親らしい。
・「おかあさんやろー?」とお母さんと呼ぶことを強要してくる。
・うちでは踊っていることが多い。
・運動会のお遊戯が恐竜マッスルという恐竜ものだったので、恐竜ブームがやってきた。
・図鑑を見せたらものすごいはまりよう。
・ってことで、博物館に見に行ってみた。骨は大興奮だったけど、
 機械仕掛けの動くのには泣いていた。
・へたれ。
・おやつはバナナが多い。野菜室は自分で開けられるので、
 バナナは自分で持ってこれるのがいいらしい。
・あとアイス。
・食事は結構がんばって食べている。
・手巻き寿司が好きすぎる。
・ピンク、ハート、キラキラが好き。
・一人で寝ることが嫌らしい。あの手この手で就寝後に起きてこようとする。
・知恵がついてきたなーと思う。
・はっきりとものをいわない。要求があっても遠まわし遠まわしに言う。
・つまり鬱陶しい。
・怒ると逆切れして部屋に閉じこもって泣く。
・すごい泣く。
・親の言ったことをとてもよく覚えている。恐ろしい。
・幼稚園のお友達に「嫌い」とか「今日は遊びたくない」とかいわれることがあるみたい。
 先生に聞いたら、「特定の子が特定の子にいうわけではないんですー」とのこと。
 子供って残酷だ。
・よく喧嘩します。私と。
・自分とよく似た子供を育てるのはとてもとても大変なのです。

さすがにあまり大きな変化はないなー。
確実に育ってきていて、嬉しいような忌々しいようなって感じです。






 
by mizincom | 2010-10-13 20:48 | 3歳