人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小娘と暮らす


by mizincom

安産祈願

毎日書こうとかって全然書けてないし
というわけで今日は戌の日ですね
安産祈願へは一足早く、7月16日(ジャスト16w)で行ってきました
いったのはここ、宇美八幡宮
サイトで調べたらもう福岡はここだってくらいにここの情報しかなかったので
ちょっと距離あるんですがでかけてゆきました(といっても車で1時間くらい?)
到着して車からでた直後、
安産祈願_c0079138_1122692.jpg

豪雨にて進めません
みじんこ、雨男とか雨女?嵐を呼ぶ子?
雨なんか降っていなかったので傘など当然持っていません
まあしかしここは九州
待つこと10分そこそこ
安産祈願_c0079138_1122681.jpg

晴天なり
ということで、ようやく受付です
この日は戌の日じゃなかったんで、安産祈願の人は私くらいのようでした
あとの方は一ヶ月くらいの乳児つれてきてましたね
この神社、ホントご祈祷特化みたいな神社で、
紙に必要事項を書くと「5000円納めて下さい」と金額指定できてくれるんで、
私みたいなよくわかってない人でも安心
受付済ませると腹帯に神社の判子を押してくれまして、お守りと御神酒と御神酒用の小皿を下さいました
言われるがままにご祈祷の場所へ
腹帯を膝に出しておいて下さいってことだったんでそのようにし
15分そこそこで終わっちゃいました
なんか案外さっぱりしていたし、難しいことも何もなかった
わかりやすいのってとてもいいな
で、帰り際に『御神酒をどうぞ』ってことだったので御神酒をいただきましたよ
久しぶりのアルコール舐めただけだけど
お隣で乳児が舐めさせられていて、その顔の神妙さがとても可愛かった
子供を産む楽しみがまたひとつできた感じ
みじんこはどんな顔で初酒を舐めるんだろう
酒好きとしてはとても気になるところです
あとここ、裏に石がたくさん置いてありまして
『ここから石を一つ持って帰って子供が無事産まれたら別の石に名前と生年月日、性別などを書いて二つの石を再びおさめる』
というような習慣があるそうで、私もそれにのっかってみました
いやホント無事に産まれて欲しいですできるだけ痛くないように
宇美八幡宮、いい神社だったな
大きな木がでんでんっとそびえていて、お社は古めかしいのに綺麗だし
なんとなくのんびりした空気が流れていて気持ちのいいところでした
by mizincom | 2006-07-20 11:02 | 行事