人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小娘と暮らす


by mizincom

1歳1ヵ月②

水疱瘡、娘(上)→娘(下)とコンボ。
こんなことなら予防接種すればよかったーって思うけど、高いんだよね予防接種。
今年はなんだか病院づいてるなあ。

・お昼寝の時間が自由すぎる。
 大抵、朝遅めに起きてきて、その時点でなんだか少し眠そうで、機嫌悪いまま11時頃寝る。
 1時におきたり2時におきたりして、3時過ぎにはもう不機嫌。
 夕方は眠そうにしても寝ない場合がほとんど。面倒な子供の片鱗が見え隠れ。
・夜は、なかなか寝ない。23時とかでも起きてることなんかも。
・夜のほうが、一人遊びでゴキゲンにしているマジック。
・昼間はあんまり一人遊びが続かない。
・しかも最近抱っこの味を覚えた。抱っこされてないと泣くとかやめてください。
・基本的に愛想はいい。ちゅうしてきたりする。そして、ドヤって顔する。
・泣いてても、何かすると泣き止んだり、あろうことか笑ったりする。
 そこらへんがだいぶ上の娘と違う気がする。
・食事熱は、絶頂期よりは多少落ち着いた。でも大好き。
・ご飯はおかゆ卒業。でもおかゆのほうがまだ好き。
・果物はバナナしか食べない。酸味のあるものが苦手なのかも。
・薬がうまく飲めない。甘い薬とか口に入ったとたんに出す。なんとしてもだす。
・無理やりのませると吐くので、食事に混ぜてしまうのがいいぽい。
・粉薬をご飯に微量ずつ混ぜて、薬の甘さを感じさせないように服用させるのがいまんとこ正解。
・納豆、鮭フレーク、のり佃煮、味噌汁の頻度が高い。
・歯が下2本はえたっきり増えない。どういうことか。
・口の中に食べ物がはいるとどっかへいく。椅子は餌場という認識みたい。
・おなかが空きすぎると自分から椅子に座ってご飯を待っていたりもする。
・まぐまぐはのどが乾いていれば飲むもので、そうじゃなければ投げるもの。
・相変わらず、なんでも口にいれるので、気が抜けない。
・TV裏が好きすぎて困る。
・自由自在にどこへでも行ける為か、歩く気とかさらさらないように見える。
・だいぶ転ぶ回数が減ってきた。
・感情の起伏ものすごくって、大人だったら異常のレベル。(あたりまえか)
・笑ってるか、泣いてるか、必死かのどれかであることが多い。
・そういえば、単語もあんま覚えないな。
 ヒアリングは結構できてるみたいだけど。
・「かわいいね」といいながらだと、比較的穏やかに着替えさせてくれる。赤ちゃんめ!
・遊んでくれる人になら結構だれでもすぐになつく。
・授乳回数が自然と減っている。もうあんまりいらないみたい。
・トイレに興味津々。玄関に興味津々。ベランダに興味津々。
・上の娘との揉め事が多くなってきた。
 下がちょっかい→上我慢→限界越える→上泣くってパターンが多い。
 上の娘は自己防衛のため、下とは別々の場所で遊ぼうと画策している。
・でんでん太鼓がベストおもちゃ。
・1歳の餅踏み、無事終了。あんまり苦もなく踏めました。


こうやって育てていると、同じ親から生まれていても、生まれながらの部分ってそれぞれなんだなーって実感します。
育て方よりも、生まれつくによる部分ってだいぶ大きいと思う。
つまり、私がこんななのも、仕方のないお話ってことなのだ。
by mizincom | 2011-05-13 11:30 | 1歳